前回ブログをアップしてから1ヶ月以上が経ってしまいました・・・。
続けることが大事と言ってたのにあきませんね。
さて先日、スポーツ業界に明るい人と話をしました。
弊社もスポーツソックスを製造している手前、これからのスポーツ業界の
動向は大変気になるところです。
その人曰く、スポーツ業界の世界的ブランドはどんどんアパレル的に
なってきており、ソックスもブランドイメージを拡散してゆくための
ツールでしかなくなるであろうとのこと。つまりマーケットインの
一般的なソックスが主流となり、特殊な機能を持った商品からは手を
引いてゆくであろうと。
これまでは欧米のスポーツブランドでその傾向があったが、これからは
日本のスポーツブランドでその傾向が顕著になってゆくであろうとのこと。
また日本ブランドであっても、日本をメインのマーケットではなくアジアの
一市場として捉えて世界的な視点でマーケティングを考えてゆくようになる
とのこと。
この話をきいてこれまで腑に落ちなかったことが、スッと理解できました。
と同時に日本のものづくりはこれからどうすればよいのかますます悩みが
深くなってきました・・。
2017年07月24日
大変な時代
posted by しゃちょう at 09:46| Comment(0)
| 日記